眞子様ご結婚に賛成の真相は?世間の声とマスコミとの格差が酷い!

Pocket

皇室の眞子様がご結婚が発表されて賛成意見が多いと世間では賑わっています。

正直なところ、私的には反対ではあったのですが、真相に関してはもう少し調べてみたる価値があると思いました。

世間の声では!とマスコミは騒いでいるのですが、Twitterや身の回りの方々の意見との温度差が少し気になりました。

一般人との格差が酷い(当たり前)などの声も出る始末。

お金の件では借金の問題や、”たかり”ではないかなどの低俗な表現まで飛び出ていました。

一時金もでるそうですが、『詐欺だろう』などの声や、旦那となる小室圭さんの母親絡みでの問題も一旦終止符が打たれたようです。

秋篠宮を離脱するべきなどの声や反対意見にも少し触れてみたいと思います。

Sponsored Link
 

眞子様ご結婚に賛成の真相は?

眞子様ご結婚に賛成の真相としては、マスコミ情報は賛成は多数(7割越え)もツイッターなどのSNS上では否定派が大多数な様です。

正直なところ、テレビの報道系番組では街角インタビューなどをよく目にするのですが、インタビューでは『賛成です、おめでとうございます。』てきなコメントが”流されて”いました。

皇室関連の方のおめでたい報告に対して、カメラを向けられたら、常識のある方であれば普通に『おめでとうございます』と答えなければならないとイメージするでしょう。

皇室の意味を少しでも理解している日本人であれば、気を使った意見で回答するはずですからね。

私も含め、本心を代弁してくれていた方のコメントはこうです。

とろける手前のチョコが好き
@Jpz7dB4GbcBh8gk

マスクしてるとはいえ、顔出しで街頭インタビュー受けてほんとのことなんて言えないよね。

 

それを一般人に押し付けるなんてマスコミのズルさを感じるよ

 

ていうか反対意見だってあるはずなのに。私は眞子さまと小室さんの結婚を賛成できない。どうこうしようとは思わないけど。

 

午前11:56 · 2020年11月30日·Twitter for Android

一般人であれば、これが本音でしょう。

関係者ではないのですが、普通に考えてもマスメディアの対応には少し呆れてしまう感じが、2020年に向けて強くなっている感じがします。

眞子様ご結婚へ世間の声には賛否も!一時金ってやはり金か

ご結婚に関しては大人の二人なのですから、本人の気持ちが尊重されて当たり前では有りますよね。私もご結婚自体には賛成と言いますか、好き合って結ばれる事自体には祝福の念を素直に送りたいのですけどね。

とはいうものの、国民の注目はやはり<お金>に関してなのではないでしょうか。

一般人の生の声としては以下のような声が聞こえました。

hMN526
@hMN526

眞子さまの結婚問題に進展は見られるが、結婚するなら、祝福すべきだろうし、末永く幸せな結婚生活をしてほしい。

 

一時金を辞退すべきだという意見もあるが、皇女になられる人なのだろうから、一般の駆け落ち結婚みたいな生活はさせられないだろうし、小室さんにきちんとした生活をして欲しい。

午後3:34 · 2020年11月30日·Twitter for iPhone

一時金の辞退に関しては後ほど詳しく触れますね。

その他には、

おべ亀
@smarmytortoise
眞子様の結婚の一時金が税金から出ている と批判する声がよくあるが、 1.5億なんて、国民数で割れば一人1円程度。
1円だしてるから、結婚反対!! とか声高にいう奴ってただのクレーマーだろ。
小室って人も、400万は俺が働いて返しますっていえば、少しは良くなるのに、得して結局、損取ってる。
午後3:29 · 2020年11月30日Twitter Web App

全国民で割ってみる発想には驚きましたが、そう考えると大した金額ではない…。

じゃなくて、額としては大金なわけですからどうしても目線が行ってしまうのは人間の本質的な部分のように感じますけどね。

ここの400万円は小室圭さんのお母さんと婚約者(婚約破棄が決まっている)でのやり取りなので、ここでは割愛しますね。

国から眞子様への一時金とは

一時金”と言う言葉が飛び交ていましたが、女性皇族が結婚などで皇室を離れる際には国がお金を用意する事が『皇室典範』の『皇室経済法』という法律に定めれられている事で、決まり事なんです。

そもそも、皇室にいらっしゃる『皇族』は一般市民とは違う訳ですから(あたりまえですね)。

皇室経済法

ここは、正式な内容を引用させて頂きます。

皇室の財務や財政のことを定める法律だ。ここで一時金支給の理由を「皇族であった者としての品位保持の資に充てるため」としている。いわゆる「持参金」だね。金額については、皇室経済法や、同法施行法で上限額の算出方法が決まっている。宮家創設などにより、独立して生計を営む場合に国から年間に受け取ることになる皇族費(支出基準額)をもとに、その10倍以内非課税で支払われる。

引用元;朝日新聞デジタル記事より

”独立して生計を営む場合に国から年間に受け取ることになる皇族費(支出基準額)”をもとに、その10倍以内ってありますが、1.5臆円との情報がありました。内訳も記事がありましたので引用してご紹介しておきますね。

眞子さまの支出基準額は1525万円だから「1億5250万円以内」となる計算だ。ただ正式な金額は、内閣総理大臣らによって構成される「皇室経済会議」で結婚前に決め、その後、閣議決定される。 上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの結婚時に1億5250万円が支給されたのをはじめ、これまでの女性皇族方には上限額が支払われてきたから、今回も前例通り満額(1億5250万円)が支給される可能性は高い

引用元;朝日新聞デジタル記事より

皇族の女性一人の年間支出金額には驚きましたが、それほど高い訳ではないんですね。

都内で家を買ったら無くなる金額…。

多いのか、少ないのかが一般サラリーマンの私にはまったく分かりません。(-_-;)

Sponsored Link
 

眞子様ご結婚に賛成意見も世間とマスコミとの格差が酷い!

世論では賛否色んな意見が正直あるのも事実でしたが、マスコミへの批判が特に目立った印象です。

情報を発信するのは良いのですが、信憑性に欠けた報道にはうんざりした意見が多いようです。

hei0902@呉鎮守府 Lv114少将
@hei0902
ミ〇ネ屋。秋篠宮さまの眞子さまご結婚についてのお話。

要するに気に入らんってことでしょ?

 

「憲法上、親が許す許さないで成立するしないが決まるものではない。ただ、自分は娘の相手として認めない」と。

 

判らんでもないけど、当人の落ち度ではないんだけどなぁ。

 

結局マスコミが騒ぐのがアカンのよ。

午後2:20 · 2020年11月30日·Twitter Web App

確かに騒ぎすぎな感じも…。

昆布茶と塩麹
@Tukuyomi_107ga

 

そうです。
ただの婚約内定者の他人。

 

だからこそ、マスコミが『眞子さま除籍』だのなんだのと、結婚を既定路線に持っていこうとしてものってはいけませんし、どんなに煽られようとも『決まったのか』と諦めてはいけません。

 

納采の儀などの伝統を無視しての強行には断固反対しなくてはなりません

午後0:48 · 2020年11月30日·Twitter for Android

”納采の儀”についても色んな意見が出ていましたが、本題と少しズレるのでここでは割愛致します。

タニシの母
@tecchankiochan1

これだけマスコミの報道が捏造だらけなのに、小室さんの報道だけはすべて「真実」にしようとかたくなに思っている人たちは何なんだろうね。

 

皇室追放も何も、眞子様は降嫁されるのですから、結婚されれば皇室を出て一般人になります。

午前10:26 · 2020年11月30日·Twitter Web App

嫁に行く女性の意見として勉強になります!

マスコミの方々には耳をダンボにして聞いて欲しい内容です。

Sponsored Link
 

眞子様ご結婚に賛成の真相・世間の声とマスコミとの格差(まとめ)

一般人男性と皇族女性の結婚で注目度が高いのは致し方ありませんけど、素直に喜べなくなっているのには、『お金』に絡んだ事情が旦那さん側に多いからに他ならないのが正直な答に思えます。

悪まで個人の意見では有りますが…。

眞子様には幸せになって頂きたい…。この気持ちは一国民として偽りのない正直は気持ちです。

ご結婚後の眞子様のご苦労が目に見えるのは私だけでしょうか…。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました