空気階段のネタ作り担当はどっち?理由・作成秘話を芸歴やコメントから検証

Pocket

空気階段のコントがおもしろすぎて最近ハマった方も増えてきている様ですが、私もその中の一人。

水川かたまりと鈴木もぐらのふたりのかけあいは奇抜さもありながら見かけからのギャップにも評価が分かれるわけですけど、どっちがネタ作成しているのかまでは知らないわたし(;´Д`)。

そんなコント師である二人のネタに対する思いや、作るときの姿勢など、詳しく深堀してみました!

こんなスタイルもあるんですね!

Sponsored Link
 

空気階段のネタはどっちが作るの?作成秘話やその理由も

主に空気階段でネタ作成といえば水川かたまりの方が担当していたのですが、途中からはもぐらもネタ作りには参加しだしています。

かたまり 「普段も 2人で話して考えるパターンが一番多いですね。僕が考えて渡したり、もぐらが考えたものをもらったりするパターンもあります。」                    

引用元;ヤフーニュース

さらに、単独ライブなどになると、作家さんも加わってネタ制作・構成までするそうですから、 おもしろさが増すわけです!(;´Д`)

…単独ライブのネタ制作・構成はかたまりさんが担当されたんですか?

かたまり  単独に関しては僕ら2人と作家さんで考えますね。大枠を考えたり ネタを出したりするのは2人である程度やって、細かい組み立ては作家さんを交えて進めます。

引用元;ヤフーニュース

ちまたで良く聞くのはコンビの場合、どちらかかたほうがネタを作るというのが一般的で、空気階段のように二人で出し合うコントネタは、かたまりともぐら双方のいいとこどりてきな内容でネタの深みが増していると言う事です。

空気階段のネタ作りについてまとめてみると、ネタを作成する決まりとしては以下のような考え方ができます。

  • 水川かたまりがネタを考えてもぐらへ相談するパターン(もともとはこれだった)
  • 鈴木もぐらがネタを考えて水川かたまりに相談するパターン(もぐらも作成)
  • 水川かたまりと鈴木もぐらがネタを出し合い練るパターン(現状多いかたち)
  • 水川かたまりと鈴木もぐらがネタを出し作家を加えて練り直すパターン(主にライブ時)
鈴木もぐらがネタ作成する場合も最終的には水川かたまりがまとめているんですけどね。

もぐら 「こういう設定でこういうキャラでこうボケて、というのは2人で話して、道が見えたら僕はお役御免で、あとは水川がバーッと書いて形にしてくれてます。

そうしないとまとまらないんで。」

 

複雑で強烈な思いが交差してアイデア満載なネタが出来上がる…おもしろいわけです( ゚Д゚)。

 

過去芸歴やコメントなどタイトル獲得には期待の声も

2021年5月19日に「anna」と名して初のDVDも発売されているお笑いコンビ、空気階段かたまりともぐらのお二人。

芸歴についてや、みんながどんな風に二人の掛け合いを見ているのかについても見ていきましょう。

水川かたまり

本名 水川航太(みずかわこうた)

出身地 岡山県岡山市

生年月日 1990年7月22日

血液型 AB型

趣味 読書、散歩、フットサル、絵本を読む、toto(サッカーくじ)

2011年 NSC東京校 17期生、化粧すると結構美人。

 

鈴木もぐら

本名 鈴木翔太(すずきしょうた)

出身地 千葉県旭市

生年月日 1987年5月13日

血液型 A型

趣味 将棋、卓球、漫画を読むこと、公園でのんびり過ごすこと、麻雀、音楽鑑賞、居酒屋巡り

2011年 NSC東京校 17期生、将棋はアマチュア2段、麻雀はアマチュア4段の腕前。卓球では中学時代に千葉県のベスト16になるほどで、福原愛との試合が新聞に掲載された経験がある。

 

 

空気階段の二人は、3歳の年齢差はあれどNSC東京校のともに17期生であります。

放送時期が近かったせいかキングオブコント、通称キングへのコメントが目立っていました。

 

ふつ~に空気階段かマヂラブが優勝すると思う

いい予測ですね。

 

キングオブコントまであとちょっとだぁぁぁぁぁあああ。夜はじかんあるから絶対見る。空気階段激推しですからぁぁぁ

いしづ@ @cgns_kimas7

期待度高ーーーーーい!

 

#キングは 空気階段!!👑☁️

is me @nao_baka2002

推してきには空気階段が”キング!”

 

#キングは 空気階段

なべ🦄💘 @nabechan2__

”空気階段”推し2人目!

 

キングオブコントは審査基準に違和感感じるけど…今年の決勝も楽しみ! マヂラブか 空気階段に優勝してほしい

ふふふ @fff_sss_fff_

気持ちは分かりますよ!

 

男性意見も、女性意見にも二人のタイトル獲得を期待するコメントがおおくみられました!

もぐらさんにはタイトルよりも、借入金がたしかあったので、賞金の方がいいようですけどね。

もぐら 僕のモチベーションは別に変わらず……。単純にお金が欲しいから、 1000万円のためにがんばります

引用元;ヤフーニュース

目的はどうあれ、タイトルは今後の活動的にも優位になるはずですから、取って欲しいものです。

Sponsored Link
 

過去作品やキングオブコント優勝への努力が凄い

コント大会への意気込みがすごいのなんの!

コント愛あふれるふたりの姿勢にはおどろかされました!(;’∀’)

キングオブコントに2回出場して上位を獲得しているお二人だけに流石だなと、とある記者からのインタービューにたいしてのやりとりなんですけど。

ネタ作りの部分で変化はありました?

引用元;ヤフーニュース

の質問に対して、

かたまり 「昔に比べたら自分たちの中でのネタのハードルは上がってるから、しんどい部分はもちろんありますね。でも、できてるんで大丈夫です。はい。」

引用元;ヤフーニュース

相方の反応も、

もぐら 「新ネタ月3本おろすのも、そこまでのペースではないですから。」

引用元;ヤフーニュース

 

かたまり 「今までは新ネタライブが多くて、ひと月に8本おろさなきゃいけないときとか全然あったので、新ネタ3本は抑えてるというか、厳選して出している感じですね。」

引用元;ヤフーニュース

気合の入りかたがこのやりとりからもヒシヒシとつたわってきます!

 

Sponsored Link
 

空気階段のネタ作りはどっち?作成秘話・芸歴・コメント(まとめ)

二人の良いところてんこ盛りのコンビ「空気階段」のネタ作りについていろいろと調査してまいりました。

独特なコント内容は2人のアイデアが入り混じった作品だったと言う訳です。

設定が少し奇抜なところもファンにはたまらないわけですし、地上波では扱えないネタは是非ライブ会場で直接見てみるのがおすすめですね。

キングオブコントでの成績は一つの通過点ですし、これからのお二人の活躍にはますます期待が高まります!

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました