B’zの歌いやすい曲はどれ?カラオケマニアが上手く見える歌い方や癖を伝授!【歴28年】

Pocket

日本の音楽業界では知らない人はいないであろう有名バンドB’z(ビーズ)。デビュー当初はパッとしなかったんですよね( ゚Д゚)。

記憶が正しければ『太陽のKomachi Angel』がきっかけでその後続々シングル・アルバムが続々とヒットしていきました!

聞いた事のある曲も多いはず!でしょうが、カラオケで歌うとなるとかなり難しいイメージですよね。上手く歌えたらヒーローだろうなあ…なんて思った方も多いのでは。

そんな方々へ、歌いやすくてうまく聞こえる曲名、歌い方や癖などもふまえ長年見てきたファンだからこその視点から解説してみようと思います。

B’zをカラオケで歌うときに参考にしてもらえるとうれしいですね。

Sponsored Link
 

B’zの歌いやすい曲はどれ?ランキングでは!

1位 Easy Come, Easy Go!
2位 もう一度キスしたかった
3位 恋心 (KOI-GOKORO)
4位 太陽のKomachi Angel.
5位 いつかのメリークリスマス
6位 だからその手を離して
7位 さよならなんかは言わせない

ここに私推しの曲を追加して

8位 愛しい人よGood Night…
9位 今夜月の見える丘に
10位 OCEAN(オーシャン)

稲葉さんのハイトーンボイスは聞くがわにはとても心地よいのですが、いざ歌うとなると一般の音域の男性では厳しいのですよ。

上記の”歌いやすい”に入れたかったバラードで”Don’t Leave Me”もあったんですが、このサビの部分でも声を張り上げても出ない方が多いかもしれないとのおもいでランクインをだんねんしました。

「Don’t Leave Me・・ 誰もいない」やっぱり、ちょっと厳しいかな( ^ω^)・・・。

稲葉さんのキーは地声高音域でhiCからhic#、hiDを出さなくてはいけない曲が多く、一般の男性では厳しい音域です。

ちなみに”O.NO.RE”ではhiFを、”台風でもくりゃいい”ではhiF#の音域を地声で発声( ゚Д゚)

歌いやすい曲であろう高音域の無い曲はB’zの曲では少ないと言う事です。

みなさんの声やその回答内容がこちら、

cmf********さん

2009/1/16 21:08

B’zで歌いやすい曲教えてください。
「もう一度キスしたかった」と「いつかのメリークリスマス」以外でお願いします。
2曲ともB’zの割りに高くないので。
逆に難しい曲も教えてください。

引用元;ヤフー知恵袋

lou********さん

2009/1/20 18:39

歌いやすい曲は

シングルだと

Easy Come,Easy Go!
愛しい人よGood Night…
ALONE
OCEAN

は比較的高低差もそこまでなくて
歌いやすいですよ♪

 

アルバムからだと

あいかわらずなボクら
BIG
消えない虹
Baby,you’re my home

とかですね。

 

難しい曲は

 

雨だれぶるーず
光芒
ギリギリchop ver.51
DEEP KISS
Sanctuary

はハンパないっす。

LOVE IS DEAD
白い火花
BURN-フメツノフェイス-
煌めく人
Thinking of you
F・E・A・R
Brotherhood
銀の翼で翔べ
SPLASH!
熱き鼓動の果て

なども難しい曲でしょうね。

引用元;ヤフー知恵袋

ベストアンサーでもやはり、難しい曲の方が圧倒的に多いこと。(-_-;)

ほかにも、

せんとくんさん

2011/6/18 12:49

 

B’zで歌いやすい曲と歌いにくい曲と盛り上がる曲をおしえてください!

引用元;ヤフー知恵袋

これに対してベストアンサーはといいますと

KIDさん

2011/6/18 14:01

 

「Don’t Wanna Lie」は歌いやすいと思います!
「ギリギリchop」は、めちゃめちゃ叫ぶので歌いずらいかな~と…
盛り上るのは、もちろん「ultra soul」です!!
「ultra soul 2011」として、今年の世界水泳のテーマソングにもなってますよ♪

引用元;ヤフー知恵袋

いい歌は、歌えるのなら歌ってみたいとカラオケマニアではなくても思うんですね。

上手く見せるには歌い方や癖それに特徴も大事

稲葉さんの声が独特なのは皆さんもご存知の通りなのですが、長年ファンとしてカラオケを無理とは分かりつつもシャウトしている私は、歌い方の癖でも上手くといいますが、ものまね的な似せ方で旨く見せれると思っています。(;’∀’)

ultra soul(ウルトラソウル)での歌のシーンが個人的にわかりやすかったのでご紹介しますね。

”ultra soul”での歌い方や癖がわかりやすい

サビのフレーズである「夢じゃない あれもこれも」の部分で聞いてみるとわかりやすいです。

稲葉さん風に歌いたい場合は「夢じゃない」の前にちいさい「ィ」が入っている感じで発声されています!

参考画像の46秒付近。前のフレーズである”めまい”の「い」が残っている感じとでもいいますか。

それと、「夢じゃない」の部分でも「夢」と「じゃない」の間に「ぇ」が隠れています。

よーく聞いてみてください、「ゆう(ゥ)めえ(ぇ)じゃない あれもこれも」となってます。

その後のしゃくりあげも特徴的な歌い方ですよね。

母音をシッカリとていねいに発音してしゃくりで終わる!

少しは稲葉さん風な歌い方になりましたでしょうか?(;´Д`)

意識して歌う事でオリジナルのものまねっぽい感じで「上手い」と思っててもらえたりします!

歌が下手なわたしの友人は、「稲葉さんみたいでうまいね!」といってくれてましたから( ゚Д゚)

Sponsored Link
 

稲葉浩志の独特な節回しに惚れる有名人たち

B’zのファンには有名人も多いです。

特に有名なのがお笑いの芸人さんたち!

以下の7人は番組でも認められている「稲葉浩志」モノマネ芸人さん達。

・大橋ヒカル
・NASUMI(ナスミ)
・中村素也
・Tanny(タニー)
・ひでよしっと
・こまつ
・タクミ

声の質がそれぞれ独特で、稲葉さん風ではありますが、私のお薦めは”タクミ”さんですね。

芸歴が長いのと、発声の感じがどことなく稲葉さんっぽいので…。

あくまで一個人の意見ですよ。(;´Д`)

稲葉浩志風の発音や発声、歌い方を似せるとこんな別のアーティストの歌もそれっぽく聞こえます!

 

 

モノマネは出来ませんが、熱烈なファンとして有名なのが以下の芸人さんたちでしょうね。

ブラックマヨネーズ小杉
ゴールデンボンバー鬼龍院
ゴールデンボンバー喜矢武
石井一久
スリムクラブ真栄田
ハロー植田

ある人気番組では「B’z芸人」として扱われていましたからね。

大好きすぎてお笑いを忘れてしまうほどの熱心さ。

ゴールデンボンバーは一応ミュージシャンですけど、同じジャンルで憧れてしまう存在なんですね。

Sponsored Link
 

B’zの歌いやすい曲は?オケマニアが歌い方伝授(まとめ)

歌って気持ちよくなれる曲はカッコいい歌でもあるわけです。

その曲によいながら周りから上手いと言われた時の優越感はたまりませんからね。

長年ファンとしてカラオケで歌ってきた身としては、B’zだから上手く歌えた時の達成感もひとしおなんですよね!(;^ω^)

ファンであればいやでもサブスクリプションで配信された880曲が気にもなるわけですよ!

一時期は遠ざかっていたファンですが、ストリーミング配信も始まった事ですし、改めて聞き直してみようかなと思ってしまう今日この頃です。

カラオケではカッコいい曲をこれからも稲葉風に楽しくシャウトしまくりましょう!

最後までご覧いただきまして誠に有難うございました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました