軍隊だけじゃない!BTSのファン「ARMY」名はコンセプトに由来してた

Pocket

BTSといえば防弾少年団とも言われている韓国で有名なアーティストです。アメリカ3大音楽授賞式のひとつ Billboard Music Awardsにて「トップ・ソーシャル・アーティスト」受賞を複数回受賞している世界的なグループですが、ファンの事をARMY(アーミー)と呼ぶんですよね。それに平行してロゴの意味や、由来などが詳しく知りたくなり、少し調べて書いてみました(BTS事務所株価大暴落ネタおまけ付)。

この記事では

  1. BTS|ARMYの意味くわしくはしらなかったけど大丈夫かな?ファンなら当然だとしたら。
  2. ファン独自の呼び方とか通常のアイドルとかとは違う内容なら知っておきたい!
  3. ”怖い”って何?ファン同士でもいざこざとかあるの?
  4. 事務所株が大暴落って確かにニュースになってたよね。

これらの事柄について初見の方でも、もちろんすでにARMYだという方でも、小ネタとして、はたまたあらたな気づきの一つとして、みなさんにも理解いただきたい内容をわかりやすく書いています。

「コンセプトなんかあったんだ!」、「知ってたつもりだったけどなるほど!」となってもらえたら同じARMYとして嬉しいです。バンタンのことならすべて知っておきたい!という気持ちがあるという方は是非最後までご覧ください!

Sponsored Link
 

BTS|ARMYの意味とは?ファンなら知るべきその由来を解説

ARMYの由来に関しては、その意味を知る事が必要不可欠ですよね。

もちろん事務所も了解しているファンクラブの内容だけに、ファンであれば事務所の意向にも沿ったこの名前の由来くらいは知っておきたいものです。

ARYMの由来は、最初に挙げた”いつも一緒にいる存在”とは別の意味もあるようなんです。

それがこちら!

Adorable Representative M.C for Youth(若者を代表する魅力的なMC)」の略。

それぞれの意味を調べると、

Adorable崇敬すべき、ほれぼれするような、かわいらしい

Representative…代表する、代理の、代議制の、(…を)代表して、代表的な、典型的な、(…の)典型となって、(…を)表わして、表示して、描写して

M.C…司会、司会者、番組進行役、(ヒップホップでは)歌詞をラップする者

(for)Youth…若さ、元気、血気、青年時代、青春(期)、若いころ、(発生・創設の)初期、草創期、若者、青年

ちゃんと意味を成しているんですね。

BTS|ARMYの意味とは?ファンなら知るべきその内容(初心者必見!)

BTSは別名、防弾少年団とも呼ばれ2013年の6月13日にデビューしています。熱烈なファンが多いグループとしても有名ですね。

そんな熱烈なファンをARMY・アーミーと呼ぶ意味についてですが、呼び方が決まったのは2013年7月9日に行ったBTS公式ファンカフェで行った投票にて公式ファンクラブ名称が”ARMY”に決定しています。

何故、ARMY(アーミー)なのかは、BTS(防弾少年団)の名前の中にある「防弾(チョッキ)」が関係しています。軍隊と防弾チョッキが常に一緒にあることから、ファンクラブとBTS(防弾少年団)がいつも一緒にいる意味を込めて「ARMY(アーミー)」と名付けられたとされています。

そして、もう一つ、

ここで疑問になるのが”公式ファンカフェ”って何?ではないでしょうか。

公式ファンカフェ(ペンカフェ)とは

公式ファンカフェ(ペンカフェとも言う)とは、日本で言う公式ファンクラブ会員向けページの様なのもです。BTS事務所所属メンバーのスケジュールや出演番組の観覧案内などがファンカフェで告知されるんです。

メンバー本人達が更新して、事務所とそこでしか見られない写真などが掲載されるそうですよ。

BTSの公式ファンカフェは、最初準会員にしか登録できません。準会員に出来る事はメンバーのスケジュールや出演番組などの事務所が発信する観覧案内の確認のみです。

無料で登録可能ですが、正会員になるにはBTSに関する様々な問題を解き、BTA事務所公認のそれぞれのミッションをクリアーする必要があるようです。

ARMYになる前段階のファンの事をペンカフェから”ペン”と称する方もいらっしゃるようです。

正会員になると、事務所所属メンバー本人達の更新した内容なども見れるようになるそうです。

お金を払えばすぐ”ARMY”になれるわけではないんですね。

 

ヒット曲でメンバーをそれぞれ全員を理解できる記事はこちら!

BTSでメンバーの見分け方は?DNAの歌うパート別で判断出来たw

 

ヒット曲に疑いの目が…真相はこちらの記事で紹介しています!

BTSのダイナマイトにパクリ説?曲名や誰のヒット曲に似てるのか検証

Sponsored Link
 

BTS|ARMYの意味とは?事務所公認の新ロゴや”怖い”情報に関して

見ても分かりますが、事務所も公認のダークなイメージのロゴですね。

以前のロゴも威圧感がありましたけど、今回はシンプルなだけにインパクトがありますね。

因みに、”旧ロゴ”がこちら。

 

”ARMY”についてですが、怖いと言う意見もあるみたいです。

少し調べてみたのですが、見つけました。

armyが怖いってなんなんですか? 口が悪いとか、非常識だとか、怖いってなに?前は一部のarmyは…でしたが、今は大半のarmyが…とか言ってますけど結局怖いの基準はなんなんですか??

引用元;Yahoo!知恵袋

そして、その答えの”ベストアンサー”がこちらです。

前は1部のarmyが非常識でしたが、今では1部のarmyが常識人であると見えます。

なぜarmyがこんなことを言われているのかと言うと

1, 柵を倒す
2, 倒れたarmyをarmyが踏みつける
3, armyがarmyの髪の毛をひきちぎる、髪の毛をハサミで切る
4, マナーを守らない
5, armyを骨折させる
6, ライブ中見えないからと言って、隣の人を踏みつけ場所をとって怪我をさせる

など沢山ありますが有名な話だとこれくらいでしょうか。。
これをきいてarmyを恐れない人はいないでしょう。第1私もarmyが嫌いでペン卒しました(汗)

こんなarmyが沢山いるので今は人気が出てきて新規がたくさん来る頃ですが、その新規をよく思わない人が沢山いたりしてバンタン自身の価値も下がってきているように思えます。
本当に嫌な人達だと思います。

引用元;Yahoo!知恵袋 ベストアンサー

因みに、上記”バンタン自身”の”バンタン”とは、BTS(防弾少年団)を韓国読みで「방탄소년단(バンタンソニョンダン)」の”バンタン”からきているようです。

”怖い”とされるのは過激な行動を起こす一部のファンにたいする印象だったんですね。

みなさんは、過激な行動は慎みましょうね!ファン同士はマナー良く!^^

Sponsored Link
 

BTS(防弾少年団)事務所株価大暴落は大丈夫?(おまけ)まとめ

如何でしたでしょうか。

まとめる前に!気になるTwitter情報がありましたので、ファンとしては気になり記事確認。

え!マジ!!

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
最高値 351000ウォン
現在値 200500ウォン

引用 タッチおじさん(神奈川県) [JP] 2020/10/16(金) 23:32:37.74 ID:k9oVadvo0● BE:329614872-2BP(2500)

ネタ元は2ちゃん系ですけどね。

株価なんだから、動きが無い方が魅力薄いでしょ。(まぁ、少しは心配ですけどね…)

メンバーと事務所は大儲けしたんだからヨシだろw

バザールでござーる(愛知県) [CN] 2020/10/16(金) 23:56:52.35 ID:scMuSPSF0 コメント引用

5ちゃんネタなので信憑性には欠けますが、アンチは何処にもいるもんですね。

それにしてもファンとしては少し気になる内容でした…。

 

(-_-;)… 話を戻して!

 

BTSのファンであるARMYにつては知らなかったことが結構ありましたね。

にわかファンでは正式なメンバーになれない事が良く分かりました。

それだけBTS(防弾少年団)側も真剣に向き合っていると言う証ではないでしょうか。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました