ヴィーガンの芸能人 日本では誰?彼らの食事内容を栄養士が解説&講評すると…

Pocket

が「ヴィーガン」宣言した事が話題となっていましたが、そもそも「ヴィーガンって何なの?」、「やけに進めてくる人とかいるけど。」など、「推奨する必要はあるの?」って思いませんか?似た意味合いの”ベジタリアン”とは何が違うの?など、意外と知らない方も多い様です。日本での有名人情報について、私、栄養士としての意見も交えながらまとめてみました!「頭おかしい」とかいう人もいらっしゃいますが、そこのところについてはどうなんでしょう。では早速いってみましょう!

Sponsored Link
 

”ヴィーガン”と言われる&自ら謳う日本の有名芸能人たち10人

”ヴィーガン”と言われている、または自ら謳っている日本の有名人と芸能人をであげさせていただきますと、意外な人達がいらっしゃいますね。有名人縛りなので、芸能人やアーティストでは名前がありますが、勝手に私が知らない人は除外したランキングです。(-_-;)

そのランキング形式で記載してみますと、

1位 中谷美紀 (女優・歌手)

2位 松井玲奈 (アイドル、女優、歌手、元SKE48、乃木坂46メンバー)

3位 錦戸亮 (アイドル、歌手、俳優、ジャニーズメンバー)

4位 加藤綾子 (フリーアナウンサー、元局アナ)

5位 マツコ・デラックス (タレント)

6位 フジ子・ヘミング (ピアニスト)

7位 市川海老蔵 (歌舞伎役者、俳優)

8位 小藪千豊 (歌手、芸人、タレント)

9位 サンプラザ中野くん (歌手、作家、爆風スランプメンバー)

10位 相川七瀬 (歌手、カラーセラピスト)

冒頭に書きました、自称ヴィーガンのソニンさんは11位です!

そして、ヴィーガンと言いながら魚は食べるとか、卵は大丈夫とか、鶏だけ食べられるとか、本当のヴィーガンの意味を間違えて言われている方も中にないらっしゃるようです。

マツコさんは鶏肉は少しですが食べるそうですし、加藤綾子さんも「少しはお肉を食べれるようになりました。」などのコメントがありました。その他にも、牛乳は飲みますとか、副原料に含まれる原料(バターやチーズ)にまではこだわっていませんなど、”にわかヴィーガン”が沢山いらっしゃいますね。

そもそも”ヴィーガン”って言葉は知っているけど、意味までは深く知らないと言う方の方が多いのではないでしょうか。

有名人の食に関心のある方にはこんな記事もあります。

カズレーザーの偏食ってそんなに酷いの?好きor嫌いな食べ物まとめ

菜食主義者と言われる”ベジタリアン”とも違うようで、その違いをまずは確認してみましょう。

ヴィーガンとベジタリアンの違いとは

ベジタリアンは知っているけど、ヴィーガンってどんな人の事なんだろう。と思った人も多いと思います。それぞれについて解説してみると

ヴィーガン

1944年にイギリスでヴィーガン協会(The Vegan Society)が設立され、ここからヴィーガンと言う言葉が出てきます。

ベジタリアンの中の扱いではありますが、ベジタリアンが”菜食主義”なのに対して、”完全菜食主義”といって肉、魚以外にたまご、乳製品、はちみつなども口にしません。

ビーガンの中でも”エシカル・ヴィーガン”といって、衣類や雑貨のレザーや毛皮など動物由来のもの全てを避ける、命を尊重する人たちもいます。

ベジタリアン

ベジタリアンはベジタブルから派生したと思っている人が大多数かも知れませんが、ここの”ベジ”とはラテン語のvegetus(ベジェトゥス)の”ベジ”からきていて、「健全な」「新鮮な」「活力のある」と言う意味なのだそうです。

1847年の英国ベジタリアン協会から発せられた言葉なのだそうです。

ベジタリアンの中でも数種類のタイプに分けられるそうです。

  • ヴィーガン(植物性食品のみを食べる)※エシカル・ヴィーガンも含まれます
  • ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)
  • ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)
  • ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)

代表的な物を記載しましたが、その他にもボーヨ・ベジタリアン、マクロビアン、ローフーディストなどがあります。

海外での扱い方は?メジャー(一般的)なのかも調査

海外でもヴィーガンである事を謳っている有名人が結構いらっしゃいます。

  • アリアナ・グランデ(アメリカ・シンガーソングライター、女優)
  • ナタリー・ポートマン(イスラエル・モデル、女優、映画監督)
  • エレン・デジェネレス(アメリカ・コメディアン、女優)

有名どころをあげてみましたが、セレブリティーな方がたが多いような印象でした。

ただし、不足してしまう栄養素がどうしても動物性のものでなければいけないなどの理由で、ヴィーガン生活を続けられなくなる方も多いようです。

体に良いと始めたヴィーガンがかえって生活を害する場合もあるようですから、過度な反応には気を付けたいところですね。

 

Sponsored Link
 

彼らの食事内容を栄養士が解説&講評すると

ヴィーガンの食事は栄養士的な視点でみると、全体的にたんぱく質の量が不足しがちに感じました。それと、コレステロールも不足気味になる懸念があります。

動物性の食事でとれるメリットはラードなどの脂肪分です。

コレステロールは悪と言う情報は間違っていますし、植物性オイルなどは余り体にはよくありませんからね。できれば動物性、お魚でもいいので動物性の脂を取り入れたいところです。

バランスよくと付け加えておかなければいけませんでした。何にでもいえる事ですが、摂り過ぎはいけません。偏った栄養素は脂肪分として体に蓄えられます。多すぎると肥満になる可能性もあるからですね。

総括して、栄養学的にはヴィーガンは完全ではない。と言うところでしょうか。

特に、基本素人的な考えで動物性の栄養素を除外すると、短期間ではいいかも知れませんが、長期的な面ではいずれバランスを壊す危険性が高いと思います。

日本に伝わるヴィーガン料理で有名なのが”精進料理”です。

お坊さんなどが毎日、修行の一環として取り入れる食事ですが、これには動物性の食材は一切使用しません。植物のみで作られた料理を毎回頂く修行の一環です。

一般の人では、長く続けるのは厳しいと思います。

Sponsored Link
 

宗教思想っぽくて「頭おかしい」は言い過ぎ?

SNSの意見には、ごもっともな内容など、ヴィーガンに過剰反応している方のコメントがおもしろかったので、ご紹介しますね。

頭おかしいヴィーガン理論 動物と人間は同じ命←まあ分からんでもない 動物を食べることは人殺しと同じ命←?????? 屠殺をやめれば差別も戦争も全てなくなる←????wwwwww????wwww?? まず「人類が動物殺すのやめたら地球は平和になる」という主語がドデカすぎるところな

枠が広がり過ぎて壮大な問題になってしまっていますね。

別にな、ヴィーガンヴィーガンで好きにしたらええ。 それぞれの考え方はあるやろうし。 けれど、それが絶対正義でやらないヤツは頭おかしいって顔をし始めるならそりゃ肯定できん。 そこは弁えて欲しいものだ。

自分の中だけにしておきましょう。

ヴィーガンたちは自分の考え押し付けてくるし、頭おかしい人しかいないから大嫌い。ヴィーガンたち全員がこう言ったんだよ 「精神病も癌も自業自得。」 自業自得なわけないし。

ここでも恐ろしく考えにずれが発生している気が…。

皆さんの意見を一部抜粋してみましたが、確かに他人に押し付けるような事ではないですから、その部分を無理にこじつけてくるようであれば、そう言われても仕方が無いのかもしれませんね。

まとめ(栄養士の意見として)

「頂きます!」と言って食事をする。

これは食材の命も含めて”いただく”と言う意味を含んだ礼儀作法と記憶しています。

人は食事をする事で生命を維持し、子孫を残し、社会を作り、文明を育み、繁栄してきました。

食育をはじめ、飽食の時代に忘れがちな大切な事を考える良い機会ではあるのかなとこの記事を書いて感じました。

価値観は人それぞれですし、周りに迷惑を掛けない程度であれば食べるものに関して行う行動については好きにしても良いと思いました。

この度は、最後までご覧頂き誠に誠に有難うございました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました