里田まいは料理を作っていない?インスタのレシピには先生の存在が…調査してみました

Pocket

里田まいといえばいわずとしれた元メジャーリーガー田中将大選手の妻であり、島田紳助の番組内でおとぼけ女性タレントのみで組まれたユニットPabo(パボ)のメンバーでもありました。田中将大選手との交際発覚の際には皆さん正直驚いたとおもいますけど、この方、料理にたいする評価でもさわがれたんですよね。

インスタでは毎回レシピをアップされており、旦那が物凄く稼いでいる割に真面目だなあ…。本当のところはどうなのかが気になり少し調べて書いてみました。

Sponsored Link
 

里田まいは料理を作っていない?資格や料理本についても調査

そもそも里田まいの料理をするかしないかに関してのことについて調べてみたのですが、結婚する前は余り得意ではなかったらしいです。

MAKI@v…·1月9日

東北楽天のマー君を料理で支えた里田まいさんは元々料理がとても苦手だったらしい。プロのスポーツ選手って食べ物にすごく気を使うから、きっと猛勉強したんだろうな。こんな素敵なカップルになりたい。

料理の腕を上げた時期については 田中将大投手との結婚の際に料理に関する資格「ジュニア・アスリートフードマイスター(アスリートに必要な栄養を考えた食事がとれるよう、サポートや指導する人を育成する目的で作られた組織)」と一緒に、マー君の為に手料理を極めようと思ったみたいです。

 

現在では芸能人料理上手とも言われている里田まいさんが”料理を作っていない”といわれていたのは、その当時、旦那さんになられる田中将大選手の収入が4億円以上の年俸だと言われており、 当時は料理が苦手だった憶測からでた言葉だったんですね。

 

旦那さんが野球選手だけに一流のスポーツ選手の食事として何ができるかを考えたのでしょう。

パボのようなお笑い系ユニットグループにいた時のイメージとはまったくの別人な良妻キャラにかわり、無知なイメージを払拭した感じですね。

里田さんの愛用された料理本の件については”食卓から家族のパフォーマンスを支える 旦那さんごはん”と言う本をバイブルにされているようです。

何でもそうですが、料理だって最初は苦手でも愛する人のため、気持ちを込めて繰り返し数をこなせばどうにか形にはなってくるものです。

お付き合い中には、マー君(田中将大)の食べ物の好みなどを真剣に分析していたのかも…。

 

SNS・インスタのレシピ画像で最近料理の先生並との噂は…

噂どころか、正真正銘「料理の先生」といいますか、里田まいさんご本人が「”料理の基本”は松村先生におしえてもらいました。」と画像の”松村和夏”著書「旦那さんごはん」の表札にでかでかとコメントしていらっしゃいましたね!w

SNSのつぶやきにもある通り、里田さんは”料理が苦手だった”訳ですから藁(わら)にも縋(すが)る思いでお手本を探していらっしゃったのでしょう。そんなときに松村和夏先生と出会えるキッカケをつかむ。ここで料理に目覚めることができたのも彼女の運の良さなのかもしれません。

里田まいさんの料理の先生、松村先生に関する情報もご紹介しておきますね。

松村和夏

里田まいさんの料理の師匠でいらっしゃる松村和夏先生のプロフィールです。

 

OL経験とオーストラリア留学を経験された後、女子栄養大学へ入学後「臨床栄養医学研究室」にて生活習慣病の研究を実施。
管理栄養士免許・調理師免許・食生活アドバイザー等、食に関する資格を取得。
料理教室にて講師として勤務するかたわら、料理研究家として活動。
2011年ご自身にて料理教室を開催。

家庭で簡単に華やかな演出ができるレシピや、女性のためのヘルシーかつおいしい料理、スポーツ選手への栄養指導 勝つための食事法、おいしく楽しく生活習慣病を予防するレシピなどを考案中。

ドリーミアクラブサイトより引用

管理栄養士であり、調理師、食生活アドバイザーの立場であるだけでも”料理のプロ”ですけど、料理研究家でもあるところは、美味しさまで追求されており、食べる側の考えも考慮されたメニューを多数考案されている様です。

スポーツ選手への栄養指導をされるのには最適のキャリアをお持ちの先生なんですね。凄い!

YouTubeやサロンも運営されています。

ちなみに、サロン名は”広尾料理倶楽部(ひろおりょうりくらぶ)”。

YouTubeのチャンネル名は”広尾料理倶楽部 松村和夏”でした。

 

Sponsored Link
 

夫・田中将大との馴れ初めや芸能人料理上手としての評価は

夫である田中将大選手と里田まいさんがご結婚されたのは皆さんもご存知ですよね。

旦那さんである田中将大選手は2021年1月28日に楽天イーグルス復帰が決定してから2日後の30日にはユーチューバーとしてデビューをはたしていらっしゃいます。

一流の人ってのは行動力も一流なんでしょうね。ニューヨークヤンキースでの8年を経て、私生活などの情報を少しでも垣間見ることの出来るユーチューブデビューにも期待が高まります!

ところで、アイドルとプロ野球選手が知り合えるキッカケについては検討が付かないイメージ。

いったお二人の出会いはどのようにして知り合ったのでしょう。

お二人の馴れ初めに関しても少し調べてみると、ある意外な人物が仲をとりもったようなんです。

その方は、「ほほほーい、ほほほーい、ほほほーいほい」の変な踊りで有名?なお笑いコンビ、ココリコの遠藤さんなんだそうです。

ココリコ遠藤さんの変な踊りは、有名なCMがありますよね。

変な踊りはさておき、この遠藤さんと里田さんが司会を務めた年末の特番、2009年に放送された『ダイワハウススペシャルプロ野球オールスタースポーツフェスティバル』での出来事。

その日、楽天の選手としてこの番組に出演した田中将大選手、司会者だったココリコ遠藤さんとアシスタント的司会者だった里田まいさん。司会での共演をきっかけに、もともと田中将大選手のファンだった里田まいさんは、共演したココリコ遠藤の楽屋挨拶の際に「田中将大選手とお知り合いですか?」と質問されたようで、遠藤さんは「知り合いと言うほどではないけど喋ったことはあるよ。」

ここで里田まいさんは遠藤さんに大ファンであることを伝え、何とかマー君との縁を繋げてもらう様に懇願。遠藤さんは「それじゃあ俺が田中マー君に連絡先を渡しておくよ!」と粋な計らいを!

その後、遠藤さんはマー君の楽屋へ向かい、里田まいさんがファンであり連絡を取りたがっている事を伝えたんだそうです。まさに、恋のキューピット役をかって出た感じですね。

そのエピソードの詳細をご本人が語っている動画がありました。

いやー、何がキッカケでお付き合いがはじまるかわからないものですね。

番組内では、しっかり里田さんからも「写真を撮ってください」とマー君へのアプローチはしっかりしていたそうです。

里田さんも、アイドルだったわりには恋愛では意外に「肉食系」だったんですね。(笑)

 

Sponsored Link
 

里田まいは料理を作っていない?インスタなど関連情報(まとめ)

実際の写真などを見る限り、ちゃんと料理は作っていらっしゃるようでした。

但し、世間の目は厳しいのも現実問題ちらほら、旦那さんである田中将大選手が稼いでいらっしゃるだけに少し妬み的な意味合いのコメントもありました。

料理に限ってみると、毎日やっていらっしゃる方からは多少、小言がでても仕方が無いかなと私もおもってしまいました。

お料理、食事というものは体の資本となるものです。

栄養士としての意見を言わせて頂くのなら、バランスと栄養面、美味しさ、それと食べてくれる人への愛情があれば申し分ないと考えます。

これからも、ご家族の健康を考えた料理で笑顔を育んでもらいたいですね。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました