渡哲也のサングラスはレイバンの何モデル?他愛用者も凄い有名人ばかり

Pocket

石原軍団の解散と大門軍団開設が話題になっています。石原裕次郎さんが立ち上げた軍団でしたが、裕次郎さんがお亡くなりになってからは、渡哲也さんが引き継がれ、34年その他舘ひろしさんや神田正輝さん達と盛り上げてこられました。時代背景とまき子夫人もご高齢ですから解散は仕方が無いのかもしれませんね。それはさておき、渡哲也さんと言えばサングラス姿の大門刑事の印象が強いのですが、あのサングラスってなんてモデルなんでしたっけ?他にも有名人がかけていたような…、少し調べてみました。

 

Sponsored Link
 

渡哲也のサングラスはレイバンの何モデル?定番のティアドロップ

正式なモデル名称はアビエイター(Aviator)と言うそうです。

レイバンの定番モデルで、アメリカ空軍が正式採用したモデルとしても有名です。

レンズの形以外の特徴は、テンプル・モダンと言うヘルメットを被ったままでも脱着しやすいように耳にかける部分が真直ぐな形状だそうです。

そういえば、私も眼鏡を常時つけている近眼なんですが、眼鏡をかけるようになった中学1年生の時、母親と視力測定を兼ねて眼鏡を作りに行った際、初めて作ってもらった眼鏡が同じ形状のティアドロップ型でした。

昭和58年に眼鏡デビューしたのですが、中学生だった私にお店の人が進めてきたのがその型のフレームだったのを思い出しました。色も金色でレイバンのアビエイターそっくりの眼鏡でした。流石に普段使い用の眼鏡でしたから、レンズは透明でしたけどね。

当時はそれが流行りだったんだなと今思うと少し納得してしまいました。

レイバン・アビエイターの他愛用者は凄い有名人達ばかりだった!

定番と言われるだけあって、このモデルの愛用者に結構な有名人が多いのを今回の記事を作成するにあたり行ったリサーチで沢山発見致しました。

私の初めて作ってもらったモデルも、これだけ愛用者がいらっしゃったんですね。

眼鏡初心者だった少年期の私には知りえない内容でしたが、おしゃれなデザインの眼鏡を選んでくれていた店員さんとお袋には感謝しています。

かけていた当時は「おっさんクサイデザインだな」と思っていたのを思い出しました。

愛用者有名人たち

マッカーサー元帥

アメリカの軍人、本名はダグラス・マッカーサー。陸軍元帥、連合国軍最高司令官、国連軍司令官を務めた経歴の持ち主。喫煙用のコーンパイプと服装規則違反だったフィリピン軍帽がトレードマーク。日本では神奈川県の厚木基地に降り立った際に着用していた事でも有名。

トム・クルーズ

主演映画でヒット作となったトップ・ガンで使用されていた事でも有名。アメリカ空軍でも良く使用されるモデルでは有るが、私生活でも良く愛用している模様。

ブラッド・ピット

アメリカオクラホマ州出身の映画俳優及びプロデューサー、日本での愛称は”ブラピ”。アカデミー賞の常連であり、ゴールデングローブ賞にも輝く大スター。2001年からはプロデューサーとしても成功している。

マイケル・ジャクソン

アメリカポップス界のカリスマ的存在だった歌手、ソングライターでありダンサー。「キング・オブ・ポップ」と称される方。グラミー賞に38回ノミネートされ、その内13回受賞している。本名はマイケル・ジョセフ・ジャクソン。

シルベスター・スタローン

アメリカの俳優であり映画監督、脚本家としての顔も持つ。代表作はボクシングが舞台の「ロッキー」シリーズや、ベトナム帰還兵を演じた「ランボー」シリーズ、型破りな刑事の役を演じた「コブラ」などがある。

中田英寿

山梨県甲府市出身の元サッカー選手、日本代表にも選ばれ活躍。サッカー選手としては海外でも活躍し、ペルージャ、パルマ、ボローニャ‐フィオレンティーナ、ボルトンでプレー経験のある日本を代表するサッカー選手。引退後は実業家としても活躍している。

いやー、こうしてみるとオシャレな方ばかりですね。

 

Sponsored Link
 

まとめ

如何でしたでしょうか。

以外にも今回は男性ばかりの紹介でしたが、女性にも人気のモデルなんですよね。

超有名人が愛用していたこのアビエイターモデル。Ray-Banの定番と言われるだけの事は有りますね。

有名どころか、この記事を書いた2020年でも決して古臭く思えない形状。流石老舗ブランドの定番と言われるだけのことはあると改めて関心してしまいました。

今度、サングラスを新調するときには候補として考えてみたいと思います。

この度は、最後までご覧頂き誠に誠に有難うございました。

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました