有吉弘行の頭がいいと言われる理由は?高卒でも特技と経験値が凄かった!

Pocket

毒舌王的な、悪口といえば”有吉弘行”と言われる時期もあったお笑いタレントの大御所ですが、デビューしたての頃のエピソードなどを良く知らない方も多い様にお思います。

猿岩石では電波少年の名物コーナーで一躍宇有名になったのですが、MCを回す姿から”頭が良さそう”とまで言われる程に!そんな広島出身の彼がそう言われるようになった経緯を深堀してみたいと思います。

 

Sponsored Link
 

有吉弘行の頭がいいと言われる理由は?高卒なのに?

有吉弘行はテレビで見ない事が珍しいくらいの有名タレントになってしまいましたね。

猿岩石のイメージが強い、私ら昭和を知っている年代からは、汚い恰好で世界を回る破天荒な企画を若さで乗り切るイメージの芸人さんとのイメージがどうしても抜けきれません。

有吉の壁などでは、第七世代から大御所まで、お笑いのみならず俳優や女優、あらゆるジャンルのタレントを、あの独特なヨイショ的な口調でうまい具合に回すあたりは、芸風は違うにしろ、往年のタモリさんを思い出すほどです。

”頭がいい”と言われるのには訳がある訳で…。特技ともいえるその訳は一般の視聴者の声からも解りますね。

実際に”頭がいい”に関して色んな意見を見てみると、

 

jsa********さん

2015/2/13 2:52

有吉弘行さんは何故あんなに物知りで、頭も良いのでしょうか?それとも、トークが上手いのでそう見えるだけでしょうか? しかし、クイズ番組等を見ていると、 この人は何でも知ってるなというイメージが強く残ります。

ヤフー知恵袋より引用

これに対してのベストアンサー

mus********さん

2015/2/13 11:55

ヤフー知恵袋より引用

 

別の意見としては、

さいとうにしおさん

2020/9/1 20:38

明石家さんま、松本人志、 有吉弘行は一般の大卒より頭が良いですか?

ヤフー知恵袋より引用

これに対してのアンサー

jkp********さん

2020/9/1 21:36

頭の柔らかさという点では一般の大卒の方より優れていると思います。 知識量とかそういう意味の頭の良さであれば大卒の方のほうが優れていると思います。

ヤフー知恵袋より引用

頭がきれる大御所と比較されるあたりもその凄さがわかりますね。

 

次に、若い女性からの意見がこちら、

まりこさん

2011/11/24 18:48

有吉ってめっちゃ頭いいですよね!!!! 勉強的なことじゃなくて、 回転が速い!!! 毒舌もしっかりと的を得ている。 感心してしまうくらいです。 ザキヤマと有吉の竹山イジリとか神だと思いますッ!!!! 共感してくださるかたー!!!待ってます!!!

ヤフー知恵袋より引用

 

これに対して納得の一言、

wak********さん

2011/11/24 18:49

ヤフー知恵袋より引用

苦労した分、色んな必要な勉強をされたみたいです。

実際に有吉さんが出演した番組に対しての意見もあいました。

bak********さん

2012/12/5 20:41

ミラクルナイン?見てますが 有吉めちゃ頭良くないですか? 高学歴だったんでしょうか?

ヤフー知恵袋より引用

これに対しては、

aik********さん

2012/12/12 11:14

ヤフー知恵袋より引用

尊敬の眼差しで見られちゃってますね!

学歴より頭のいい印象になってしまう特技が凄い

有吉弘行といえば、今では名MC的な存在。上記でも話しましたが、日本で一番有名なタレントでもあった、 ”タモリさん”と被るんですよね。

少し、口調は悪いのですが、しっかりとフォローした形で話をまとめるところはタモリさんのイメージを重ねてしまいます。

毒舌でも有名ですが、番組MCを沢山受け持つようになってからは、あまり悪口は目立たない様になった、そんな印象です。

特技と言うよりも、 努力 経験なんですね。あと、その場に合わせた 頭の回転の速さ。そして、 その場の空気を読む力。

それ以外にも、 共演者やスタッフの気持ちを汲む力(ちから)も物凄く感じます。

 

お笑いが好きな方へのオススメ記事

ぼる塾 あんりの鼻はどちらに似てる?両親の画像や貴重な動画も

 

Sponsored Link
 

若手時代の苦労話と経験談から性格が良いイメージに

苦労話といえば、やはり猿岩石でのイメージが大きいですね。

元祖では無いにしろ、「やらせ」を公表された後のダメージが一番すごかったのも猿岩石の二人だったように思います。

結局、二人での活動には終止符を打つ形とはなりましたけど、元相方の森脇和成は、夜の街方面でのビジネスで成功したみたいですが、その後はぱっとしないままフリーで活動されている様です。

ピンで活動をしていくかなで、一度日の目を見た時期を見直し、一旦芸能界でどん底を経験した事で、あの「毒舌」が開花したんですね。

アメトーーークでの「毒舌」を使った芸人扱いが話題を呼ぶ事で再ブレークとなりした。

その後は、毒舌を少しずつへらして、トークやMCでの機会を徐々に増やし、あの頭の回転と、その場の空気を読む力を最大限に活かし、周りのスタッフにも気を使う事で徐々に力を発揮。

2012年のフジテレビ、”有吉くんの正直さんぽ”を皮切りにメインMCでの番組を増やしていきます。

ここからは、皆さんもご存知の通りのご活躍です。

高校卒業後弟子入りした師匠オール巨人とのエピソード

芸人を目指しだした高校時代に唯一弟子入りを許可してもらったのが、大御所漫才師のオール巨人阪神の巨人師匠ですね。ある、お笑いタレントが巨人師匠のものまねで有吉をおちょくっていたシーンを思い出しました!

そのシーンとは本人がMCを務める「有吉の壁」で、番組内で有吉を笑わせると合格をもらえるシーンで、有吉の弟子時代にダメ出しをするオール巨人のモノマネしていた芸人に、面白くないと、×(バツ)判定を出していましたからね。

有吉は高校卒業した後、オール巨人師匠のもとに弟子入りしたのですが、その時兄弟子との騒動で起こした事件(喧嘩)の末に謹慎となり、その後無断で上京し”猿岩石”を結成してテレビで活躍。結局は無断で弟子を辞めていますから、ばつが悪かったんでしょう。だから×だったんでしょう。ww

巨人師匠とはその後正式に「破門」を言い渡されて和解しています。

猿岩石時代の電波少年出演が第一絶頂期だったエピソード

“進め!電波少年”と言う深夜に近い時間帯に放送されていた番組があったのですが、その番組にはものまねタレントの松村邦洋や松本明子がMCとして出ていました。そこでは、今では教育委員会やテレビ局のコンプライアンスなどで放送できないくらいの際どい企画を放送していました。

見たいものを見る、したい事をする、会いたい人に会う」という3つのコンセプトのもと、テレビ業界ではタブーとされた”アポなし、突撃、ヒッチハイク”といった無茶で過激な企画に期待を膨らましながら見ていた思い出が今でも思い出されます。

テレビの企画を、20年以上たっても思い出すほど当時の企画は凄かった訳なんですね。w

当時プロデューサーだった土屋敏男がこの番組の高視聴率がきっかけで部長になった事も有名です。その当時「TプロデューサーがT部長に!」木村匡也さんのナレーションが耳に焼き付いています!

 

Sponsored Link
 

頭がいいと言われる理由は?高卒でも特技が凄かった(まとめ)

有吉弘行の”頭がいい”にかんしては、やはり本人の努力とどうすれば芸能界の不動のポジションをつかめるか、ポストタモリ?をしかり掴んだところが現在の不動になりつつある地位をつかむきっかけになった様に思えました。

これからも、テレビで見る機会が今以上に増える事に期待して、今後も楽しみにしたいと思います。

 

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました