サンシャイン池崎が料理する理由!再現漫画メシの最初の品と将来の夢に感動!

Pocket

サンシャイン池崎が料理に目覚めたのは、大好きな漫画にでてくる漫画飯がキッカケなのだそうです。

漫画で出てくる料理と言えば、グルメ漫画とかいって種類も多種多様、わたしはあまり読まなくなった漫画ですが、リサーチのためグルメ漫画の料理につてくわしく調べてみる事にしました。

アニメのなかの料理に取りつかれた最初のメニューはなんなのか。そして、極めた先に夢見る将来についての情報も深堀してみました。

Sponsored Link
 

サンシャイン池崎が料理する理由!

漫画メシの企画自体はご自身のユーチューブチャンネルで始めた”漫画メシを作る”がきっかけだったのですが、企画を立ち上げるのにも更なる目標があったようなんです。

メニューがたまり次第、 「漫画メシ」の店を実際にオープンしたいという思いもあるようで、「絶対流行ると思うんだよね、漫画メシを出す定食屋」と意気込み、 「作者が許可を出してくれて、料理はプロの人がやってくれればめちゃくちゃいい店になる」 「僕(サンシャイン池崎)はオーナーです」と今後の展開を語った。

引用元;ふたまん+

出演した番組では、見た目もあざやかなスイーツを紹介していましたけど、実際の料理も意外なほどに本格的なメニューをつくっている事が判明しました。

はんごうで作ったゼリーも、重ねていくゼリーの色を少しづつ変えながら何層にも重ねる事でキレイなグラデーショをもたせ、海の中をイメージしたデザインには、ひっくり返すことを計算したのでしょう、中に入れる食べられるサンゴも最初から逆さでしこんでありまいしたからね。

番組企画の中では【はんごう神】とまで言われる程の料理の腕前は日々進化しているようです。

はんごう1‐GPを制した王者としてのプライドも料理への関心を後押ししているようです。

料理に対する権威性を番組の中で育てる事で、料理関係のビジネスで経営者への道が早まることを期待されているとすれば、サンシャイン池崎は見かけより頭が切れると言えるのではないでしょうか。

経営者、オーナーになる夢も、近い将来現実身を帯びそうです。

 

最初のメニュー名や料理画像・将来の夢には共感

料理を題材にした漫画といえば、読む年齢層や男女のちがいでも変わってくるかもしれませんが、私の記憶の中での有名どころは「美味しんぼ」、「クッキングパパ」、「包丁人味平」、「ミスター味っ子」くらい。

サンシャイン池崎のなかでの料理漫画は、「食戟(しょくげき)のソーマ」だそうなんです。

ゴメンナサイ、私知らなかったのですが漫画は料理漫画2021年ランキングで2位なんだそう。

1位は、おじさん世代もしっている「美味しんぼ」!(^^♪

 

最初のメニューは!

食戟のソーマにでてくる” なんちゃってローストポーク”の再現です!

材料からソースを含めすべてサンシャイン池崎本人が自力で作っていました。

塩こしょうの加減を失敗したのか、しょっぱい料理に仕上がったようですね。

再現動画もありました!

料理を作った事が一度もないかたは少ないと思いますが、日々試作調理などを行うプロからも感心してしまうほどの出来上がりでしたよ。( ゚Д゚)

これまでの作品?は

実際に池崎が作った漫画名と漫画メシの料理名をご紹介しておこうとおもいます。

代表的なもののみを独断で6品選考させて頂きました。

これ以外にも、ジブリアニメシリーズの漫画メシなど、沢山の漫画メシがありました。

動画をあげるたびに、料理の腕前があがっていくのには栄養士である私から見ても正直驚いてしまいました。

サンシャイン池崎は芸風に似合わず起用なんだと初めて気がついたのでした。

Sponsored Link
 

現在の料理の腕前から食品のプロが感じたこと

漫画メシを動画投稿しだしたのが2020年からとの事ですが、料理歴がその2020年当時で2か月とはいえ、その腕前で漫画のレシピからよくぞ再現してたものだと感心てしまいました。

ご自身の動画サイト、ユーチューブチャンネルサンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極の中での漫画メシ企画として始まったんでしたね。

漫画メシとはいえ、材料の詳細がわかっていても、調理のしかた次第ではおいしくなかったりするのが漫画の世界と現実とのギャップだと思っていましたが、おいしく出来ている事をみているうちに、ちゃんとやれば、現実のメニューとしても成り立つのではないかと…。

料理の腕前はどんどん良くなってきているのですが、さすがにプロの調理師でもないので、定食屋の経営として考えるのであれば、プロをやとうのが賢明だと思いました。

お笑い芸人として、サンシャイン池崎の別の顔を見た瞬間でしたね。

Sponsored Link
 

サンシャイン池崎が料理する理由は漫画飯!最初のメニューまとめ

この企画がいがいにも評価がいいので、サンシャイン池崎さんの目指す漫画メシをプロの料理人に作らせる漫画メシレストランが現実味を帯びて気なのでは無いかな…。( ゚Д゚)

資金が必要ですから、オーナーとしての夢はどこかで実現されることを願っております。

需要は少ない様に思ったのは私だけでしょうか…。

私が生きているうちにオープンしたら、絶対いってみます!

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました