空気階段もぐらの学歴は?大学の専攻学部や将来の夢!芸人への軌跡を解説

Pocket

引用元;日刊SPA!

鈴木もぐらの芸を見ていて、結構マニアックなネタが多い様な気がするけど、どんな経歴の持ち主なんだろう。との疑問が…。

「いろんなコントを巧みにこなしている人はどんな経歴の持ち主なのか?どんな大学のどんな学部を経て芸人になる経緯は何だったのか?」

「大学卒業はしているのか?”くず”っていわれているから中退じゃないの?」

「そもそも、なんで”くず”っていわれているの?」

このコンテンツでは大学を除籍、専攻した映像学部での出来事や所属したサークルである落研での出来事がどうだったのかが分かります。

”くず”といわれてしまう芸人となる経緯などについても詳しく書いてみました。

Sponsored Link
 

空気階段もぐらの学歴は?大学での専攻学部は

俳優の前野智也さんが鈴木もぐらさんの学歴を紹介してくれています。

大阪芸大のご出身なんですね。それも、映像学科の専攻だったようです。

キングオブコントでの活躍から日が浅いところでの対談だそうですから、映画のお仕事でごしっしょされた時の内容です。

あ、前野智也さんってこのCM出てた人です。俳優さんで名バイプレイヤー!

本題から外れてしまいました、申し訳ございません。<(_ _)>

専攻学部の理由と目標内容・将来の夢はどうなった

大阪芸大では映像学科を専攻されていたのですが、きっっかけはある有名人へのあこがれからだったようなんです。

御本人のコメントにもその内容が記載されていたので内容は本物です。

鈴木(もぐら)は「ドキュメンタリーに興味があって、原一男さん(※『ゆきゆきて、神軍』監督)が(教授で)いるということで」と進学の意外な理由を明かした…

引用元:シネマクエスト

在学中の生活内容を調べると、銀の弾を釘だらけの台で穴に入れる運試し感の強い大人しかできない遊技に没頭しており、それで儲かった稼ぎで学費を払っていたようですが、法改正にて稼げない状況になったエピソードからも、遊び人の色が強く、勉学中心の学生生活ではなかったことがいかがえます。

将来の夢

もぐらさんは芸人になる前、大阪芸術大学の映像学部を専攻したこと、「ドキュメンタリーに興味があって原一男さんがいること」を進学のキッカケと話していることからも、俳優もしくは映画関連へ進みたかったことが考えられます。

また、サークルが落語研究会(落研)だったということはわかりましたが、銀の弾を釘だらけの台で穴に入れる運試し感の強い大人しかできない遊技で貯めた学費も、結局は、景品法の改正から稼げていた金額が激減、収入源をプロ並みでならした腕前の球打ち家業からは足を洗う羽目になってます。

結局のところ大学での学費を払えなくなって除籍されていますが、仮に大学を卒業していたら映像関係や俳優など別の人生もあったかもしれません、人生そんなにうまくは行かないものです。

Sponsored Link
 

大学除籍から芸人へ至ったキッカケと”くず”と言われる理由

大学へは1年ほど通ったもぐらさんですが、大阪芸大へ行けるだけの学力があったわけです。もぐらさんは、千葉県旭市の出身で地元ではそこそこ有名な進学校である匝瑳(そうさ)高校を卒業されています。

千葉県に住んでいたころ私も耳にした事がある高校で、九十九里よりも銚子に近いエリアにある匝瑳市の県立高校です。偏差値は61~62ほどとそこそこ高く、旭市界隈では進学校として有名でした。

俳優の地井武男さんの母校でもあります。

とは言え、ストレートの進学ではありません、一浪されていますからね。

浪人中に覚えた、銀の弾を釘だらけの台で穴に入れる運試し感の強い大人しかできない遊技、メダルを入れて絵柄をそろえると沢山のメダルが出てくる大人の遊技で資金を蓄え、大学の学費にしたとのエピソードには正直おどろきました。

大阪芸大の映像学科の年間学費は20年度生から全期小計で151万円!

もぐらさんが一浪して入学したであろう2006年はもう少し低かったかもしれませんが大きくは変わらないでしょうから、この金額が払えたと言うわけです。( ゚Д゚)

一浪して入学するも、銀の弾、メダル遊技のパチス〇法改正で稼げなくなり、学費滞納の問題から、1年にして大学側から除籍されてしまいます。

ですが、本人は全く悔やまれてはいない様子です。

くずと言われる理由

大学浪人ごろから覚えた銀の弾を釘だらけの台で穴に入れる運試し感の強い大人しかできない遊技、メダルを入れて絵柄をそろえると沢山のメダルが出てくる大人の遊技のせいで、法改正から稼げなくなったにもかかわらず、遊技場へは足しげく通う事から抜け出せなかった様子。

更には馬の競争にも手を出すようになって、借入金がどんどん膨らむように!その他の要因を調べてみると以下のようなことがわかりました。

 

  • お金が無くて電車賃を警察に借りる。
  • 酷い遅刻癖がある。
  • 相方の説教を聞き流し反省しない。
  • お金を増やす遊技で借金総額700万円を超えた経歴がある。
  • 大学学費をお金を増やす銀の弾やメダル遊技で捻出する。(学費滞納1年で除籍)
  • 家賃を滞納する事が多い。(追い出された経験有)
  • 借金があるのにヘビースモーカー

これ以外にもくずエピソードがあるわけです。

 

借金

2021年10月2日のキングオブコントでう優勝した際、もぐらさんは借金550万円の返済に充てたいと思います。とおっしゃっていたのは記憶にあるのですが、その後のご本人の調べでは700万円だということが分かったようです。

キングオブコント2021の優勝後のラジオ番組「空気階段の踊り場」でも同じことを言っています。

「マックスが700万で150万返済して、今550万だと…」と水川かたまりが言うと、「すいません。マックスが実は900万円で200万返済し、今、残りが700万円です」ともぐらは150万円の差について説明した。

引用元:excite.news

これには続きがありまして、キングオブコント2021の賞金半分から税金を差し引いた約400万円のなから借金返済には300~400の間(全額ではない)を充てたと言っています。

差額では嫁への結婚指輪を買ってあげたいと言っていましたので、本当かどうか少し個人的な感想では疑問もあるんですが、いいところっも見せれたのではないでしょうかね。( ゚Д゚)

Sponsored Link
 

空気階段もぐらの学歴・大学専攻学部や将来の夢!芸人へ(まとめ)

本人が学歴について別段気にはしていらっしゃらない様子はわかっていただけましたね。

芸人以外の目標が映像関係だったこと、将来夢見ていたことが大きく変わったことも今回の記事で紹介してきました。

鈴木もぐらさん本人はもともと芸人になるつもりではなかった件がわかりましたが、意外な一面も垣間見ることができました。

ちなみに、ご存知かもしれませんが31日間無料で試せてお笑いライブやネタ動画もみ放題のVODサービスをご紹介しておきますね。ここでしか見れないお宝映像などは無料で試す価値ありですよ!

Sponsored Link

いきなり宣伝してしまいました、もうしわけありません( ゚Д゚)。

話をもどしまして!最後に、

芸人となってからは、相方の水川かたまりと一緒にコントのネタも考えるほどコント師としての風格もどことなく感じるもぐらさん、今後の更なる活躍に期待したいところです。

個人的にはあの体形ですから、お子さんもいらっしゃるので健康に気を使ってほしいところではあります。今後も元気なネタ動画、新作コントには期待したいところですから。

健康第一でコント師としては、第一線での活躍に期待しています。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました