松浦航大のものまね米津玄師は似てないの?lemonや感電裏事情にww

Pocket

松浦航大のものまねと言えば、平井堅のイメージだったんですけど…。

レパートリーがいろいろお持ちなのはにわかファンの私でも知ってますが、米津玄師のものまねとなると微妙な反応するファンが意外に多い気が…。

「似てる」派と、「似てない」派の意見。テレビ業界的なもてはやし方の裏側について調べてみました!書き進めるにつれ「なるほどね。」と納得する自分がいました。(;’∀’)

Sponsored Link
 

松浦航大が似てない?米津玄師ものまね評価は高いんじゃない?

松浦航大の名前を有名にしたものまねと言えば、平井堅を思いだすんですよ。

平井堅はアーティストの中でも歌が旨い部類のシンガーですけど、その歌唱力をものまねで再現できることに興味があって、「平井堅のものまねが似てる松浦航大って誰だ」ってなったと記憶しています。

そう、「歌旨い平井堅以外にも米津玄師に似せてくるのは凄い!」、「そんなに似てるなら見てみたい」からの需要の波にうまく乗ったのが松浦航大だったと言う訳なんですね。

 

松浦航大の米津玄師は似てます?? 音源かと思った と言われていますが似ていると思ったことないです… 松浦航大さんだったら平井堅の方が似てるのにな

参照:ヤフー知恵袋

ということで、実際の平井堅をものまねしているシーンを確認してみましょう。

平井堅の曲でhalf of meをご本人に出きるだけ近づけるように頑張っていらっしゃいます!

松浦航大さんのYouTubeチャネルなので、本気度もマックスなのが良く分かりますし、似ていらっしゃいます!

平井堅さんのものまねはご自身も高く評価してもらっているのを理解されているようなので、更なる進化も期待されますね。

阿部寛のものまね芸人都留拓也とは?セリフ・ネタ動画や相方情報も紹介!

lemon・感電・馬と鹿3曲で検証の結果

米津玄師の代表作にlemon、感電、馬と鹿を取り上げるのは、初心者でもファンに怒られそうですが、ヒットしたからにはどうしてもものまねされてしまうのです。

コアな米ちゃんファンであれば、メジャーになる前のハチというハンドルネームで活動していたころからの曲も拾えよ!と怒られそうですが、テレビで放送するとなると視聴率が必要なわけです。

必然的にものまねもヒット曲でなければ、米津玄師を知らなくても紅白歌合戦で聞いたlemonであれば、ものまねでも「あ、この曲知ってる!」ってなりますからね。

というわけで、ヒット曲でもありものまねされることの多い曲である3曲をそれぞれ、松浦航大のものまねで検証してみましょう。

lemon

NHKの紅白歌合戦で一躍有名になった曲ですから、ものまねすれば「これこれ」ってなる曲でしょうね。特徴を良くとらえた歌い方でそっくりと言われていました。

まずは、米津玄師本人のユーチューブ動画から、続いてモノマネ動画で似ている具合を確認してみましょう。

松浦航大のものまね動画もご紹介しておきます。(馬と鹿とlemonの2曲収録されています。後述の米津玄師ご本人と比較にもご活用頂けます。)

感電

まずは、ご本人のユーチューブチャンネルから見てみましょう。

Mr.GIVE’sであるブログ主としても大好きな曲なので、気になるところです。

 

こちらの動画で松浦航大が米津玄師の感電をものまねしていますが、最初の40秒が米ちゃんのまねで、それ以降はいろんな方のミックスになっていますから、忙しくて ”米ちゃんだけでいい”のであれば 最初の40秒だけでご確認ください。

馬と鹿

馬と鹿はドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌なのですが、ドラマがラグビー関連の内容だったこともあり、後に2019年ラグビーワールドカップとのコラボなども話題になりました。

ドラマ「ノーサイド・ゲーム」の事を知らなければ、ラグビーに関連した曲には聞こえない素晴らしい作品です。

前述のlemonの記述とは別タイプ動画で、松浦航大のものまね「PianoバージョンのMVを妄想」です。歌い方を変えてものまねされているところはさすがですね。

Sponsored Link
 

実際の米津玄師のものまね動画に対する松浦航大の感想は…

米ちゃんのものまねだけの事ではないのですが、ものまね自体に対して松浦航大は「嫌いだった」と言っています!

え!! ( ゚Д゚)ってなりますよね。

ご本人の動画でも口にされていますから、本当のことなのです。

最後まで聞くと、アーティストとして、ものまねと二足のわらじで頑張っていくとの事ですので、米津玄師がテレビへの露出が少ない間は、代打ではありませんが、ものまねでも米ちゃんファンの視聴者を呼び込むには活用できるとテレビ関係者は思うのではないでしょうか。

あくまで、個人的な感想ですけど…。

Sponsored Link
 

松浦航大が似てない?米津玄師lemon・感電・馬と鹿3曲のまとめ

まとめになりますが、米津玄師のものまねはある意味で完成度の高さから少数派なわけです。テレビとして本人の露出が少ないため、本人に出来るだけ似ていれば、米津ファンも取り込めた視聴率か見込めると言うわけなんですね。

確かに、米津玄師はテレビで見る機会はほとんどないに近いですし、収録された画像事態をテレビで見ること自体が少ないですからね。

私の記憶では、テレビの中で見た米津玄師はミュージックビデオくらいで、インタビューや対談などの会話シーンもあまりテレビで見たイメージがありませんから。( ゚Д゚)

にわかファンですが、テレビに出てる米ちゃん(米津玄師)は見たいですもん!

もっと、テレビに出てくれれば、松浦航大が似てない!とか言われなくて済むんでしょうね。

あ、松浦航大のものまねも大好きなので、これからも応援していこうと思います。

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました