スシローの予約で待たされるのは何故?遅れはスマホで即キャンセルする方法も紹介

Pocket

スシローと言えば皆さんもよくご存じの回転寿司専門チェーン店です。

私もよく利用させて頂くのですが、平日ならともかく週末や祭日には利用者で長蛇の列が出来ている場合も少なくありません。予約出来ればいいのですが、現代社会ではスマホとPCなどでの予約が殆どですよね。キャンセルや予約できない方なども多い様です。既にスマホにアプリは登録済み…。

そんなスシローで予約しても待たされる事からの改善策など深堀してみましたよ。

Sponsored Link
 

スシローの予約で待たされる原因を詳しく調査

 

スシローって、スマホや携帯電話で予約してチェックインしても実際に店が混んでると、けっこう待たされるんですけど?

 

こんな悩みが結構多いようです。

スシローは回転ずしチェーン店の中でも人気度トップ3に必ず名をつらねる人気店ですから仕方が無いのかもしれませんが、予約やチェックインをするシステムを組んでいるのにも関わらず来店後に待つこともしばしば…。

たしかに予約しているのに…と疑問といいますか、解決策は無いのか?と思っていしまいますよね。

予約システム自体はインターネット経由の為、予約データは直に店舗に反映しているのですが、そこはあくまでデータ上での事。

 

実際に人を裁くのは機械ではなく人間なんです。

その内、AIが自動で判別、ロボットが誘導…こんな未来もあるかもですが( ^ω^)・・・。

 

お店では受付にも端末があり、そこで実際に来店した客はもう一度入力(来店のチェックイン)を行う必要があるんです。

ここでようやく店舗は店にお客が入った事を理解するんですね。

 

その後、その時点での待合具合を調整して案内されると言う訳ですが、ここからは機械ではなく生身の人間が行うことになるんですよね。

 

チェックインしてから店員さんがエスコートするまでは、直前に来店チェックインしたお客が優先されてしまう事もあるんですよね。混んでいれば尚更。

 

店舗に到着したらまずはシッカリと、チェックインの作業を最優先に行いしましょう。

予約番号が表記、印刷されますので、印字されたチケットを必ず受け取って待ちましょう。

リンガーハットの持ち帰りはのびる?容器改良!予約&冷凍活用術で美味しい食べ方を食品のプロが解説

予約時間より早く到着してしまった場合

 

慌てないで、上記にも書いた店舗受付にあるチェックインの機械にて通常の受付チェックインを行いましょう。 予約よりも先に来店の受付順番が来てしまった場合は、 予約していたスマホ画面を呼び出して画面を店員に提示しましょう。

後になってしまった予約を解除してくれます。

その上で 優先してエスコートを受ける事が出来ます。(注意:混んでない場合です)

 

直に行けるけど、2時間以上前じゃないと予約できないの?

 

今すぐいく!の機能が便利です。

急にお寿司がたべたくなった!近所なのであと数分でお店には行けるけど、予約してなかったからなぁ…。

こんな経験誰しもありますよね。

大丈夫です!アプリの予約画面にある” 今すぐ行く”のボタンを押すと、チェックインされ、そこから空いている順番にエスコートしてもらう事も可能になるんです!

但し、 注意しないといけないのはここでも店頭の受付機には来店のチェックインを必ず行う必要が有るということ。

 

それと、空いている際にはスマホ表記されている待ち時間(5分)などよりも 実際の現場では早く案内される場合もあるので、しっかりと待ち時間と店舗到着時間とを逆算してから使用するようにしましょう。

 

店頭についてチャックインの受付機に入力する時間と、数分のロスを軽減することが可能になります。

 

受付が直に完了するのですが、 店舗の呼び出しに間に合わない場合には後回しにされる事も有りますので、その際にもスマホの画面を呼び出して店員さんに提示しましょう。混み始めていなければ優先的にエスコートしてくれます。

 

くれぐれも、到着時間を読み違えないようにしましょう! 来店予定時間よりも余りに時間が経過しすぎるとキャンセルされてしまいますよ。

 

 

スシローの予約で遅れたら!即スマホでのホキャンセル法

 

”すぐ行く”予約と、 ”後から行く”予約のどちらでもキャンセルは出来ます。

その方法ですが、入力画面で完了した後アプリを一旦閉じます。

 

行けなくなった。

その時間では無理になった。

 

そんなときは、アプリを再度開いて、予約画面を開くと【予約内容】を見る事が可能になっています。これは、”すぐ行く”、”後から行く”のどちらも可能な内容です。

 

まず予約内容のページを下にスライドしていく(画面を下方向に指でなぞってずらしていく)と【 この予約をキャンセルする】【 この受付をキャンセルする】の画面がでていますので、そこをクリック(指で押す)するとキャンセルされて、 予約も受付も無かった事に出来ます。

 

店員さんにわざわざ、 嫌な報告をしなくても済むわけです。 お互い嫌な思いをしなくてもすむと言う訳です。

 

気持ち的にも凄く便利です。

 

▼外食関連での豆知識がもっと知りたいかたはこちら▼

ビッグマックの食べ方に解決策!注文方法と握り方で綺麗に美味しく

 

Sponsored Link
 

スシローの予約できないときの解消法

 

 

アプリでの予約ができない!との声もあるので対処法をお教えしますね。

 

そもそも、運営側のシステムエラーである場合は予約は出来ないとご理解ください。

 

アプリ内の”お知らせ”等に記載されいている場合が殆どですので、システム停止期間の表記がある際には直接店頭にいって、受付するしかありません。

サーバーメンテナンス等の場合がこれに当りますね。

 

それ以外の場合は、基本ご自分のスマホの問題の場合が殆どですよ。

以下のチェックをためしてみて再度、実施してみてくださいね。

 

  1. 沢山他のアプリを開きすぎているので、フリース状態になっている。
  2. Wi-Fiの電波が届いていない。
  3. スマホの更新が出来ていないのでアプリが起動しない。

 

上記の場合の簡単な対処法

  • 一度すまほの電源を切って、改めて電源をいれなおす、または再起動する。
  • 電波状況の良いところに移動して再度実施する。
  • ご自分のスマホの更新方法を確認し、システム更新を最新にしてから再起動して再度アプリを試してみる。

 

これでも無理な場合はご自身の携帯会社の 問い合わせ窓口に相談するか、店頭のサービスカウンターで相談してみましょう。

 

Sponsored Link
 

予約で待たされる&スマホで即キャンセルしたい(まとめ)

 

今回、スシローの予約でも待たされる原因やキャンセル&スマホで即キャンセルする方法について書いてきましたが、ご理解頂けましたでしょうか。

 

とにかく、スシローでの混雑回避の方法としては有意義な内容になっていますので、知っておいて損はない方法です。

 

待ち時間を短縮する便利なアプリなので、有効活用して ”待たされる”ことからの脱却に是非お試しくださいね。

 

今後の大きな企業目標としてスシローはDX論を推奨しており通信環境の整備で更に便利なシステムが導入されるそうです。

スシローの戦略の特徴は「ネタ重視」と「DX推進」だ。

現代ビジネス 記事引用

 

”製造業のデジタル化(デジタルトランスフォーメーション)DX”を推進しているスシローには今後も便利で美味しい回転ずしとしての展開には期待したいところです。

ロボットやAIを駆使した接客サービスへの独自の取り組みなどにも期待したいところですね。

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました